本州最南端納豆

和歌山県串本町

最終更新日 平成14年4月6日

 平成11年6月12日、本州最南端の地、和歌山県串本町は潮岬に
やってきました。
 もちろん、「自称・納豆冒険家」の「本州最北端納豆」に続く、日本
列島アホアホ挑戦のためでございます。
 まずは、観光センターとなっている潮岬タワーに入ってみます。


 7階の展望室からの眺めを楽しんだのち、写真付きの
「本州最南端訪問証明書」(No.243219)を購入。

 タワー内では各種のお土産が売られているだけではなく、有名な
「串本節」の歌と踊りを楽しむこともできました。


  ここは串本 向かいは大島
  仲をとりもつ 巡航船
  アラヨイショ ヨイショ
  ヨイショ ヨイショ ヨイショ
 
  ここは串本 向かいは大島
  橋をかけましょ 船ばしを
  アラヨイショ ヨイショ
  ヨイショ ヨイショ ヨイショ
 
 しかし、見ているお客さん(私だけ)より、踊っている人(2名)
が多い状態。
 思いっきり拍手して労をねぎらうも、うらぶれ感が漂います。
 
 タワーをでて、本州最南端の石碑に近づきます。

 石碑を見たのち、海の先端の方を身を乗り出し見て、ここが北緯
33度26分 東経135度46分の本州最南端であることを確認。

 石碑の近くに芝生に座り込み、いよいよ納豆を食べます
 ・・・・・と、これでは「自称・納豆冒険家」の名が廃ります。
 
 ふっ、ふっ、ふっ、こんなこともあろうかと、JR串本駅で
レンタル自転車を借り、途中スーパーに寄ってから、
エッチラオッチラきました。
 ただの納豆ではなく、串本町の魚であり、旬でもある
  「とびうお」(通称:トッピー)
を入れようと、「新鮮地もの とびうお 398円」を買ってきま
した。ついでに、姿あじ寿司、姿さんま寿司も購入。

 活きのいい「とびうお(トッピー)」の刺身を、よくかき混ぜた
カップの納豆に入れ、トッピー納豆の完成!
 ビールを飲みながら、トッピー納豆、姿あじ寿司、姿さんま寿司
を芝生の上で食べ、他の人から見れば
 
「ただ、独りピクニックをしていただけ」
 
という噂もありますが、無事「本州最南端納豆」を終了しました。

「納豆の旅」報告へ戻る。


トップへ戻る。


ご意見、ご要望はこちらまでお願い致します。