フード・バトル・クラブ3出場

最終更新日 平成14年4月8日

 「水戸納豆早食い世界大会」「京都・豆腐食べくらべ」等に出場
していたからか、人並みはずれた大食い・早食いで大人気の番組
TBS 『フード・バトル・クラブ3 the speed』
に出場というお話を頂きました。
 基本的に、大食いの類は自信はなく、また「もったいない」思想が
強いので、ギャグの範囲を超えた大食い、早食いには賛成ではありま
せん。
 幼少の頃は、食べ物を残すと祖父にひっぱたかれたものでした。
 
 とはいうものの、まずは自分にどんな可能性があるか分かりません
ので、出場することにしました。
 
 以下に、その模様をご報告しますが、「京都・豆腐食べくらべ」報告
と同様、またも文章の構成はさいとうたかお著『ゴルゴ13』 風、
章タイトルは『機動戦士ガンダム』の登場者シャア・アズナブル風に
お送りします。

PART1 「モビルスーツの性能の違いが、
       戦力の決定的差でないことを教えてやる!!」
 
 8:50、小田急・祖師谷大蔵駅に着き、収録会場である東京メディ
アシティ(TMC)に向かいました。
 その昔、ドラマのチョイ役で何回か行ったTMC、勝手知ったる道で
すので、早歩きで歩いておりますと、私と同じよう出場者らしき方々が
歩いています。
 今回は、サポーター2名、選手1名というルールなので、独身の私と
してはサポートしてもらうパートナーがいないことから、夜のお仕事の
オネーサン、Yちゃん(19)、Rちゃん(26)についてきて頂きま
した。
 夜のお店が好きなオトーサンがよくやる「同伴」の逆バージョンと
なったのはいいのですが、出場者らしき集団を指差しては、
 
 「あ〜、あの人も出るっぽくない?
  タカオちゃん、勝てるぅーねぇー?」
 
といちいちコメント。
 陽の高い時間には、間違いなく場違いなセクシー系網タイツ、ハイヒー
ルに超ミニ・スカート。
 まるで、店員(通称:キャバ嬢)を連れ歩く、キャバクラの雇われ
店長のようでございます。
 サポーターの人選を間違ったかも知れませんが、頑張るのみです。
 
 「サポーターの服装の違いが、
      戦力の決定的差でないことを教えてやる!!」

PART2 「見せてもらおうか。
       連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!!」
 
 TMCに到着。
 まずは、選手に義務付けられたドクターチェックです。
 大食い番組の常連の方や、かなり体の大きい方、独り言をブツブツ
つぶやく電波系の方、さすが全国から集めた大食い、早食い自慢の
100名。
 
 「見せてもらおうか。
      フード・ファイターの胃袋の性能とやらを!!」

PART3 「当たらなければ、どうということはない!」
 
 ドクターチェックの待ち時間に、大会前に送られてきたレギュレー
ションを確認します。
 
  予選(100名 → 20名)
   コーヒー牛乳10本 1.8リットル
 
  1回戦(20名 → 6名)
   スポーツドリンク 1.5リットル
   寿司 40貫 1kg
   カレーライス 1kg
 
  2回戦(6名 → 3名)
   ウーロン茶1本 1.5リットル
   チーズケーキ15個 1kg
   餃子70個 1kg
   ステーキ4枚 1kg
   親子丼2杯 1kg
   稲庭うどん4皿 1kg
 
  3回戦(3名 → チャンピオン)
   好きな食べ物8kg程度を早食い
 
(黙考すること5秒)・・・・・アホでございます。
 少なくとも1回か2回は勝って、
 
 「納豆は最高!
  大食い、早食いはもったいなから程ほどにね、うふっ」
 
ぐらいカマすつもりでおりましたが、予選通過もキビシーこの
メニューにしばし呆然。
 しかし、出場すると言った以上はやるのみです。
 
 「ねぇ、タカオちゃん、牛乳10本って大丈夫?」
 「お腹痛くなるかもしんないよ」
 
 「(お腹に)当たらなければ、どうということはない!」

PART4 「戦いとは、いつも二手三手先を考えて行うものだ・・」
 
 予選は、コーヒー牛乳を1.8リットルだったので、早朝からスク
ワット300回と5kmほどランニングをしたせいか、若干脈拍は
高め。
 医師からは、多少の注意を受けましたが、運動、そして水分補給
という単純かつ効果的な作戦です。
 
 「戦いとは、いつも二手三手先を考えて行うものだ・・」

PART5 「私にプレッシャーをかけるパイロットとは・・・
                  いったい何者なんだ!」
 
 ドクターチェックののち、各個人のアピールカットを撮影して、
いよいよ、スタジオに入ります。
 
 「ただいまよりぃ〜
  フードバトルクラブ3 ザ・スピードを開始いたします」
 
と、プロレスファンにはお馴染みのUWF、リングスのリングアナウ
ンサー古田氏による宣言ののち、予選スタートとなりました。
 1ヒート10名で10ヒートの計100名。
 牛乳をこぼしたり、飲み残しが1cm以上あった場合は失格となり、
第11ヒートで再度挑戦というルールです。
 第1ヒートから有名選手が出場し、1.8リットルの牛乳を30秒
台で胃袋におさめ、第3ヒートでは「京都・豆腐食べくらべ」
で優勝された田川さんも出場し、50秒以内で飲みきっておりました。
 これはハンパな気持ちでは勝てません。
 なにやら気持ちが重くなってきました。
 
 「私にプレッシャーをかけるフードファイターとは・・・
                   いったい何者なんだ!」
 
 答え:全員です。

PART6 「私だってニュータイプのはずだ・・・」
 
 そして、いよいよ
 
 「第4ヒート、第1レーン、フードファイター93番
  三井田 孝欧、新潟」

古田アナのコール。総合格闘技の試合では古田アナにコールしてもら
えることがなかっただけに、燃えてまいりました。
 コーヒー牛乳は、「蒜山ジャージ」。
 ちなみに、予選開始前に出場者の方2名が、
 
 「ジャージだって、くっくっ」
 「これ何山(やま)って読むんだろうね」
 
と会話しておりましたので、
 
 「それ、『ひるぜん』って読むんですよ。高原が有名です」
 
とツッコンだところ、シカトされてしまいました。
 私ってやな奴なんです。
 ということで、位置についてスタートの合図を待ちます。
 
 「私だって早食いチャンピオンのはずだ・・・」

PART7 「見えるぞ、私にも敵が見える!」
 
 「15秒前・・・10秒前、5、4、3、2、1、プー」
 
とアナウンスの後にスタート
 
 ウォォー、ゴキュ、ゴキュ、ゴキュ。
 
 タイム、41秒42
 その後、第10ヒートまで行われ、この時点で総合順位16位。
 予選通過は20位以内ですから、このままなら予選通過ですが、これ
までの10ヒートの間に急ぐあまり【失格】となった方たちの再挑戦が
第11ヒートで行われるので、まだ確定ではありません。
 しかし、なんかイケそうな感じです。

 「見えるぞ、私にも敵が見える!」
 
 ちなみに、飲み終わった際に気づいたのですが、完全に飲むことを
「完飲」(かんいん)と表現して、実況の梶原アナが連呼しておりまし
たが、「姦淫」と間違っていないか、不安でございます。
 えっ?間違っていない。

PART8「ええい、連邦のモビルスーツは化け物か!」
 
 第10ヒートでも失格者がでたため、それまでの失格者の2回目の
チャレンジである第11ヒートの開始までは、20分の休憩となりま
した。
 休憩時間を利用して、コメンテーターで出演されている伊集院光さん
と個人的にしばし懇談。
 すぐ隣にはTBSの安住アナもいらっしゃったので、安住アナが担当
する『さんまのからくりテレビ』のいちコーナー「サラリーマン早調べ
クイズ」が好きな妹に電話してあげたところ、
 
*「サラリーマン早調べクイズ」
  酔っ払ったサラリーマンのオトーサンが、家族や知り合いに電話を
 かけてクイズの答えを見つける企画。
 
 「いま、安住さんが隣にいるよ」
 「えっ、お兄ちゃん、酔っ払ってるの?」
 「バカッ!サラリーマン早調べじゃねーよ。」
 「ふーん。いま買い物中だから、じゃーねー」
  ガチャ、プープープー。
 「・・・・・・」
 
「ニベもない」とはこのようなことを言うのでしょうか。
 
 とそうこうしているうちに、第11ヒートがスタート。
 有名どころの選手がたちどころに、なんと30秒台を続出させました。
 
 「ええい、有名フードファイターは化け物か!」

PART9 「今の私には、ガンダムは倒せん!」
 
 結果、残念ながら【総合23位】。
 20位とは1秒差だったものの、見事、予選落ちとなりました。
 
 さすがに全国から100名も大食い、早食い自慢が集まると、上位入賞
は難しいようです。
 
 「今の私には、フードファイターは倒せん!」

PART10 「やむえん・・・・」
 
 予選を通過できないという情けない結果に終わった今大会。
 お約束のように、
 
 「やむえん、撤退する!」
 
となりましたが、機会があればまた挑戦してみたいと思います。
 ちなみに、スタジオ近くのトイレがコーヒー牛乳のゲ○であふれていた
光景が若干トラウマ気味になっており、コーヒー牛乳が嫌いになりそう
です。
 
 なお、この大会の模様は、4月2日(火)21:00よりTBS特番と
して放送され、過去2回ともチャンピオンになっている白田信幸さん
(22)が優勝されました。

「三井田のエッセイ」へ戻る。


トップへ戻る。


ご意見、ご要望はこちらまでお願い致します。