893さんと温泉で出会う

最終更新日 平成14年4月5日

 平成12年3月11日、日本で一番納豆の消費量が少ない
和歌山県和歌山市にやってきました。
 スーパーまわり(オークワ他)をしたのち、お約束の和歌山
ラーメン「井出商店」でラーメン二杯を食べ、かねてから楽しみ
にしていた花山温泉(和歌山市鳴神574 電話0734-71-3277)
へ。
 全国に行くことが多いので、いつの間にか温泉好きとなって
しまった私。
 濃い温泉、味噌汁色のお湯、浴槽にたまった大量の堆積物と
噂に聞いていたとおりの温泉で、
 
 「かぁぁ〜」
 
とオヤジ声で入浴してしまいました。
 肌からしみ込むような温泉に、新潟からの7時間ドライブの
疲れも一気に癒えます。
 と、浴槽につかっているうちに、足首まで

を施した方々ご一行様が入ってきました。
 俗にいう893さんでしょうか。
 先に入ってきたアートなしのチンピラ風の痩せたひ弱そうな方は、
 
 「なに見とん?」
 
と体を洗っているオトーサンたちに「ご挨拶」をしています。
 私にも、「ご挨拶」がきましたので、
 
 「はい、こんばんわ」
 
と返したところ、「コイツ、変な奴」といった感じで通り過ぎて
いきました。
 ところが、この893さん、意外に可愛いんですね。
 サウナに入るために、
 
 「シャンプー、ここに置いとくんか」
 
と「スーパーマイルドシャンプー」(キャップは緑)の携帯用を
洗面台に置くと、
 
 「盗まれへんかな」
 
893のシャンプーを盗む人はいないと思いますが・・・・・・。

「三井田のエッセイ」へ戻る。


トップへ戻る。


ご意見、ご要望はこちらまでお願い致します。