納豆学会掲示板
[トップに戻る] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (300kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

幻?ハワイのアロハ納豆 投稿者: - 2006/11/01(Wed) 04:10:49 No.3022   HomePage  
 引用する 

 先日、ハワイと日本との交流秘話の番組を収録
したのですが、その際「アロハ納豆」を思い出し
ました。
 こんなパッケージです。



納豆を使った裏技トルコアイス 投稿者: - 2006/11/01(Wed) 04:08:43 No.3021   HomePage  
 引用する 

 日本テレビ系番組「伊東家の食卓」
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
にて、納豆でトルコアイスを作る方法が放送されました。

 用意するものは、納豆2パック、アイス150g。
 納豆を器に入れ、納豆をよ〜くかき混ぜる。
 糸が多くでたところで、納豆を別の容器に取り出す。
 糸がついた器にアイスを入れ、さらにかき混ぜ、
伸びるトルコアイスの完成。



納豆を北方領土にも! 投稿者:かごめ - 2006/10/31(Tue) 20:49:37 No.3020    
 引用する 

Download:3020納豆番組情報「発掘!あるある大事典2」 3020納豆番組情報「発掘!あるある大事典2」

かつて国後 択捉 歯舞 色丹の日本人島民の生活の中で納豆は食べられていたと私は確信していますが、現在ではロシアが占領しているのでロシア人は納豆のことは知らないと思います。島のロシア人達にも是非納豆の良さを知ってほしいと思います。毎日根室から納豆が届けられる様子が見られるといいですね。それには一日も早く四



Re: 納豆番組情報「発掘!あるあ... 投稿者:かごめ - 2006/07/30(Sun) 22:44 No.2908   HomePage  
 引用する 

見ましたよ〜。やはり私の考えは正しかった。常温で置いておくと云うことです。しかし一週間は長過ぎました。



Re: 納豆番組情報「発掘!あるあ... 投稿者:とにい - 2006/08/26(Sat) 08:34 No.2934    
 引用する 

初めまして。
私もこの番組を見て、改めて納豆パワーを再認識。
最近の夏バテ対策として、この番組でのことを思い出し、納豆を毎朝パック1コ食べていたら、長年(子どもの頃から20年来)悩まされていた指のしっしんがかなり改善されたんですよ! これを始めてから5日くらいしか過ぎていないですが、この効果に驚き、皮膚科の薬(副腎皮質ホルモン系でちょっと特殊なもの)を使うのをやめたところです。(今は白色ワセリンを塗っているだけで、薬と同じレベルに皮膚の状態を保てます)
1週間前は皮膚が硬くなり、指を曲げただけで割れて流血していたんですが、今はツヤツヤです。ちょっと前まで、指が痛くってジャンケンのグーもまともにはできなかったのに、今は手をぐっと握っても大丈夫! それに、口内炎も治ってしまいました!

納豆とタマゴ(無い場合は豆乳や牛乳で代用、液体のタンパク質が納豆菌を増やすらしいので)を先に100回混ぜておき、顔を洗ったり朝シャンしたりして時間をおいてから、タレをいれて、ご飯(無い時は食パン)に付けて食べています。

単に体力的に気合い入れたかっただけなんですが、こんなうれしい効果があるなんて!

で、御サイトで、その栄養学的な理由を調べさせていただきました。天然の植物性タンパク質と、ビタミンB2あたりの働きかもしれませんね。
それと、できるだけ良く寝るようにしている事、清潔を保つことも重要でしょうけれども、それだけではこの効果は見込めないので、やはり納豆が良かったんだと思います。

もう、一生手放せないですなあ。納豆に感謝!



Re: 納豆番組情報「発掘!あるあ... 投稿者:ナビ丸 - 2006/09/26(Tue) 19:01 No.2963   HomePage  
 引用する 

三井田様、皆様、こんにちは。
ポリアミンを取り上げた番組ですね。
納豆のポリアミンについては、
別の見方もあるということで、
以下のページもご参照いただけると幸いです。
http://www.natofemin.com/natto/polyamine.html



無題 投稿者:しか - 2006/09/25(Mon) 21:11 No.2962    
 引用する 
藁で納豆を作りたいのですが、包み方がわかりません教えて下さい。



まちがえました。 投稿者:しか - 2006/09/18(Mon) 19:54 No.2956    
 引用する 
すみません。
今、藁で納豆を作ろうと思っているのですが、藁をどこで手に入れたらいいのかわかりません。どなたか教えてくれませんか?



困ってます 投稿者:しか - 2006/09/18(Mon) 19:51 No.2955    
 引用する 
はじめまして。



テレビで 投稿者:かごめ - 2006/09/14(Thu) 00:10 No.2953   HomePage  
 引用する 
納豆に玉子は伝統の食べ方だが、白身を入れるとナットウキナーゼが消滅するので黄身だけ入れるのが良いと言っていた。だから最近は玉子を入れずにプレーンで食べている。



納豆の不良品? 投稿者:パルパル - 2006/08/20(Sun) 09:14 No.2925    
 引用する 
こんにちは♪
私は納豆が大好きで最近は新しい味や変わった味を求めて通販を利用します。
リピート注文しているのはくめ納豆様(新商品の度メールを頂けますので)のみであとは新規で購入させて頂いております。

先日、楽天で納豆(小粒、黒豆、雑穀、各50c×9パック)を購入しました。
最も期待できる黒豆から頂きましたが…苦い!不安になって臭いをかぐと腐敗臭です!ついでに糸もほとんど引かない…
自分でも作るのですが失敗した時(コンタミによる)そのものでした。
ラベルを見ても製造メーカーの住所は載っているのですが電話番号がないので販売メーカーにメールしたところ「製造会社に確認したところ、甘味を感じても苦味はありえないそうです。詳しく伺いたいので後日社長からお電話させて欲しいそうです。」とのこと。
それから1週間連絡を頂けないのですがこんなこと(不良納豆)はありえるのでしょうか。
一応、冷凍保存、冷蔵保存で合計24パック残っています。
とても食せるものではないです。





Re: 納豆の不良品? 投稿者: - 2006/08/21(Mon) 10:08 No.2926    
 引用する 

はじめましてくめ納豆の高野と申します。
先日楽天で購入された納豆が苦かったとの事ですが、、体調はいかがでしょうか?
またラベルはまだ保管してますでしょうか?
一週間連絡がないというのは異常です。
ほとんどのメーカーがフリーダイヤルを記載していると思いますので、御手数ですが、もう一度ラベルを見直してみて下さい。
尚、不良品の発生というのは、極稀ではございますが、100%出ないとは言い切れません。
糸も引かないとなると恐らく2次発酵(発酵しすぎで、アンモニア臭がしたり、糸がひかなくなる)かもしれません。納豆は、一度発酵させて、その後冷却する事で、発酵を止めて商品を出荷しております。しかし、10℃以下の保存状況を維持できなかった場合、その温度によりますが、再び発酵を開始いたします。そうなると過発酵状態になり、臭いがツンとして糸が引かなくなる状態となります。これを2次発酵と呼んでおります。尚、一度2次発酵したものを冷凍・冷蔵しても元には戻りません。風味の消えた状態となります。
確かにとても食せるものではありません。

この度は、不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。納豆メーカーの人間として、深くお詫び申し上げます。



Re: 納豆の不良品? 投稿者:パルパル - 2006/08/21(Mon) 11:07 No.2927    
 引用する 

高野さま
レス下さいましてありがとうございます♪
お詫びなんてとんでもございませんm(__)m
くめ納豆様の納豆はいつも美味しく頂いております。
新作では特に「クール納豆」は非常に美味しく頂きました♪
アイディアに脱帽です!
ちなみにレビューも書いています(私だけ^_^;)

ラベルコレクションしておりますのでラベルもしっかりとっています。
そして、再度確認しても電話番号は記載されていません。
住所(九州)は記載されています。

2次醗酵かもしれませんがクール便で届き、すぐに冷蔵庫と冷凍庫に入れて翌日頂いたので私には責任がないと思います。
ちなみにチロシンはいっさい発生していません。
そこまで2次醗酵が進んでいたとするとチロシンが先に発生すると思うのですが…

とりあえず再度、楽天の販売店にメールします



企業倫理 投稿者: - 2006/09/03(Sun) 16:50 No.2940   HomePage  
 引用する 

 パルパルさん、書き込みありがとうございます。
 また、高野さん、真剣なお返事ありがとうございます。

 まず、メーカーさんの責任、対応の仕方には私も強い
憤りを感じます。
 企業倫理の確立が叫ばれているなか、一週間も連絡が
ないということであれば、納豆業界のためにも許される
ことではないと思います。
 季節もあり、俗にいう「納豆が風邪を引く」といった
こともありますので、そのリスク(発酵の失敗)は納豆
メーカーさん自体がよく理解しているはずです。
 それがゆえ、そのような場合の対応に企業の姿勢が
問われます。
 もし、その後の対応がありましたら、お時間のあるとき
で結構ですので、お教えいただければ幸いです。

 また、ラベルをコレクションされているとのことで、
私もコレクターとしてお仲間が増えるのは嬉しい限りです。
 先日、納豆ラベルコレクションに関する番組を収録した
のですが、決めぜりふはこれでした。

 「(5000枚におよぶ納豆ラベルは)
  私が死んだら、ただのゴミですね・・・・・・」

 メーカーさんに依らない、納豆博物館を早く実現したい
ものです。



Re: 納豆の不良品? 投稿者:パルパル - 2006/09/05(Tue) 07:35 No.2943    
 引用する 

遅くなりましたが、その後、クレジットの決済キャンセル、代替品発送という形で対応して頂けました。
それにしても対応が遅かったですね。(まだ代替品が来ないですし)

「(5000枚におよぶ納豆ラベルは)
  私が死んだら、ただのゴミですね・・・・・・」
という言葉は納得!
が、(ラベルだけでなく納豆関連のものは全て)自分にとっては宝物!
価値の分って頂ける三井田様に引き取って頂きたいですね(笑)



「世界まる見え!テレビ特捜部」... 投稿者: - 2006/09/04(Mon) 20:57 No.2942   HomePage  
 引用する 
 本日、2006年9月4日放送の「世界まる見え!
テレビ特捜部」にて紹介された納豆の食べ方です。

 「韓国風塩味納豆」
  ・塩+ごま油を入れた中粒納豆をサンチュを
   ひいたご飯の上にのせる。

 「冷やし納豆茶漬け」
  ・洗ったご飯の上に、味付けした挽き割り納豆、
   明太子、刻んだ大葉、ごまをのせて、最後に
   冷たい和風のだし汁をかける。

 「マヨネーズ納豆」
  ・たれを入れた納豆をご飯の上にのせ、コーン、
   ツナ、最後にマヨネーズで味付け。



【新潟県内限定】納豆ラベルコレ... 投稿者: - 2006/09/03(Sun) 16:34 No.2938   HomePage  
 引用する 
 新潟県内限定となりますが、新潟放送BSN
http://www.ohbsn.com/top.asp
にて、納豆ラベルの話から面白い納豆のご紹介
ベスト3の番組が放送されます。

『BSNスペシャル にいがたコレクター列伝
 〜なんで!?こんなの集めるの!?叶えたい夢〜』

放送時間:
 9月14日(木)18:55〜19:54




月間にいがたタウン情報 投稿者: - 2006/09/03(Sun) 16:52 No.2941   HomePage  
 引用する 

 『月間にいがたタウン情報』P205にも番組予告が紹介されております。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso