納豆学会掲示板
[トップに戻る] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (300kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

なんか納豆が大変なことに・・・ 投稿者:しげみ - 2007/01/11(Thu) 11:11:29 No.3046    
 引用する 
売り切れ続出とのこと。
関心を持たれることはいいのだけれど、昔の赤ワインの同様の悪夢が・・・。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/foods/?1168478849



Re: なんか納豆が大変なことに・... 投稿者:もふ - 2007/01/11(Thu) 17:07:12 No.3047    
 引用する 

うちの近くの商店街やスーパーでも納豆が売りきれてます
20パックほどはストックがあるのですがどうなることやら
うちの食卓から納豆が消える日も近いのかな・・・・



Re: なんか納豆が大変なことに・... 投稿者:山吹 - 2007/01/13(Sat) 17:58:40 No.3049    
 引用する 

なんでこう日本人って主体性がないのでしょう。
「あるある」やら「午後は○○」なんかを見てスーパーに走るのやめて欲しいです。
どんなに体に良いものだとしても食べ過ぎれば病気にもなるし太りもするとなぜ思考できないのだろう。
薬でないのに。
昔、ココアが一斉に棚から消えてココア好きの私自身途方に暮れたことを思い出しました。

この間の白インゲンのこと忘れたのかな。あれは生で食べたからだけど。

このブームのために粗悪な納豆や遺伝子組み換え大豆の導入につながらなければいいのだけど。一時のブームではどうにもならないです。



Re: なんか納豆が大変なことに・... 投稿者:superdiet - 2007/01/15(Mon) 18:33:44 No.3050   HomePage  
 引用する 

でも昔魯山人納豆を食べて感動したのを思い出しました。
ときどきブームがあるのも良いと思います。
どうせ1〜2週間もすればもとに戻るのをわかっていれば問題ないです。



やっぱり 投稿者:山吹 - 2007/01/20(Sat) 20:31:41 No.3060    
 引用する 

<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ
(毎日新聞 - 01月20日 19:20)

 納豆にダイエット効果があるとした7日放送の「発掘!あるある大事典2」について、制作した関西テレビ(大阪市)は20日、記者会見し、ほぼねつ造だったことを明らかにした。
 番組では、納豆をダイエット食材として1日2パックを朝晩に分けて食べるだけで効果があると紹介。番組の出演者が2週間で数キロやせたと報じた。
 しかし、会見では、血糖値測定や血液検査などをしたように装うなど、事実と異なる内容が5件あったとした。

-----
以上引用。
やっぱりと言う感じです。これで明日から安心して納豆を買えそうです。
どうせブームで食べ始めた人ばかりのような気がしていたので
これで美味しいって人が残ってくれたらそれで良いです。
本当にブームに乗りやすい人達が日本人なんですね。



Re: なんか納豆が大変なことに・... 投稿者:moon - 2007/01/21(Sun) 22:06:32 No.3065    
 引用する 

まさにそのとおり!!!(msn ニュースより)

◇疑問感じていた−−血栓を溶かす作用のある納豆の成分「ナットウキナーゼ」を発見した須見洋行・倉敷芸術科学大教授(食品機能学)の話

 納豆は1000年以上も日常的に食べられてきたが、やせるという作用は聞いたことがなかったので、本当かなと思っていた。物を食べているのにやせるというのは異常なことで、そんなことがあれば体に毒だ。



新潟県内の反応 投稿者: - 2007/02/01(Thu) 12:32:20 No.3085   HomePage  
 引用する 

 皆様、書込みありがとうございます。
 やっと落ち着いた感がありますが、捏造発覚からかなりの
量の問い合わせを頂いておりました。
 取り急ぎ、私の地元である新潟県内の反応を以下にご参考
としてお伝えします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
平成19年1月16日『新潟日報』

日報抄

 スーパーの納豆売り場が空っぽになっていた。民放のテレビ
番組で「納豆ダイエット」が紹介されて以来、納豆が爆発的に
売れている。本当にダイエット効果があるのだろうか▼納豆の
原料の大豆は「畑の牛肉」といわれるほど、タンパク質をたく
さん含む。牛肉は脂肪やコレステロールが怖いが、大豆は心配
ない。肉をたくさん食べていた人が納豆に切り替えれば、
それなりの効果はあるだろう。だが健康には、偏らない食事が
何より大切である▼にわかの納豆大量消費ブームで、あらためて
気になることがある。「遺伝子組み換え大豆不使用」と表示
された納豆にも、組み換え大豆が混じっていることがあるのだ。
5%以内の混入なら「不使用」表示が認められている▼東京
農業大学の小泉武夫教授が書いている。「米国で遺伝子組み
換え大豆を食べたグラナリアコクゾウムシなどが大量死した。
人への影響が問題になっている」。そんな心配をせずに納豆を
食べたい▼興味を引くのが、キューバの農業である。旧ソ連の
崩壊で、キューバの農業は危機に直面した。化学肥料や農薬
の供給が保証されなくなった。米国からは禁輸措置を受けて
いる。有機農法による食料自給に、国を挙げて取り組まざるを
得なかった▼「その成功が、キューバの強みになっている」
というイタリアのメディアのルポを読みながら、首都ハバナ
で食べた料理を思い出す。豆の入った炊き込みご飯などに豆
をたくさん使う。「貧しい国には、大量の飼料が必要な牛乳
よりも、栄養価の変わらない豆乳を援助すべき」とカストロ
議長は語っている。豆乳と一緒に、有機大豆的豆を世界に
広めたい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
平成19年1月12日『新潟日報』

 ダイエット効果期待 納豆に殺到
 TV番組受け 県内でも品薄状態

 民放のテレビ番組で7日夜に「納豆を食べればダイエット
できる」と紹介さたことをきっかけに、県内でも納豆の売り上げ
が急伸し、品薄状態が続いている。

 山ノ下納豆製造所(新潟市)では休日を返上してフル稼働で
生産。注文量の三分の一をやっと出荷できるほどといい、
「ありがたいと言いたいが、明らかにオーバーワーク」と話す。
 番組では納豆を一日2回、二週間食べ続けて体重を減らした
男女の事例を紹介。翌日から納豆の人気が急上昇し、納豆メーカー
最大手のタカノフーズ(茨城県)は、商品の品薄状態をわびる
広告を11日の新潟日報朝刊に掲載。「注文が8日以降一気に
舞い込み、対応もしきれなくなった」と驚く。
 新潟市のパワーズフジミ藤見本店では、11日、納豆の特売
を目当てに大勢の客が詰め掛けた。夫婦で買い物に来た同市
(豊栄)の男性(46)は「番組を見て、毎日朝晩食べている。
二週間試してみたい」と語った。同市のアピタ新潟西店では
納豆の売り上げが8日以降、約3倍になったという。新潟医療
福祉大健康栄養学科の村山篤子教授(調理科学)はこの”過熱ぶり″
に「納豆一品でやせることはない。ダイエットをするなら、
適度な運動とバランス良い食事を心掛けて」としている。



日本国内各メーカーの対応 投稿者: - 2007/02/01(Thu) 12:34:58 No.3086   HomePage  
 引用する 


 日本国内各メーカーさんの対応状況につきましては、業界随一
の情報を誇る専門誌『トーヨー新報』さんの記事を引用させて
頂きました。
http://www.toyoshinpo.co.jp/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
平成19年1月21日『トーヨー新報』

 テレビ番組があおる 軒並み売り切れ状態
 大手2社、品切れおわび広告出す

 全国のスーパーで納豆の売り切れが続出している。急激な異常
人気にメーカーは増産が間に合わず、大手のタカノフーズ(茨城)
とミツカン(愛知)は11日付の全国紙朝刊に「おわび」の広告を
掲載するなど、対応に追われている。
 これはフジテレビ系の人気情報番組「発掘!あるある大事典II」
の7日放送分で、納豆のダイエット効果について紹介された
影響によるもの。米テンプル大学医学部のアーサー・ショーツ
教授が、アンチエイジング効果で注目されている「DHEA」
というホルモンにダイエット効果があることを確認。DHEAを
体内で増やすには、DHEAの原料であるイソフラボンを摂取
することが大切という。
 豆腐や豆乳、きな粉などに含まれるイソフラボンは糖と結合
するため吸収率が低いが、納豆は納豆菌が糖を分解するため
イソフラボンが吸収されやすい。そこで番組では納豆でやせる
「黄金法則」として(1)2パック食べるべし(2)朝晩食べるべし
(3)よく混ぜて20分放置すべし の3つを導き出し、本当に納豆
でやせるかどうか、20〜50歳代の男女8人に黄金の法則を
2週間実践してもらった。その結果、納豆を普段から食べて
いたグループは平均体重が2.3キログラム減り、あまり納豆
を食べていなかったグループも1.7キログラム減少した。
普段はあまり納豆を食べないタレントの神奈月さんもチャレンジ
したところ、77.1キログラムだった体重が74.0キログラム
に減った。
 この番組が放送された翌日から、スーパーなどで納豆を大量
に買い求める人が相次ぎ、品薄状態が続いている。。納豆メー
カーに現状を聞いた。

 納豆 納豆過去最大の反響に業界驚く

タカノフーズ(茨城)
 新聞に掲載した「おわび」の広告内容がすべて。

ミツカン(愛知)
 番組放送の翌日から受注が3倍に増えた。納豆3工場をフル
稼働しているが追いつかない。具体的数字は答えづらい。放送さ
れる噂は聞いていたが、確実な情報ではなかったので準備は
していなかった。沈静化する時期が見えないため、フル稼働し
ながら対応に努めていく。この景況を持続させるため、今後は
さらに広告宣伝に力を入れ、メニュー提案のできる「におい
控えめ納豆」をアピールしていく。

あづま食品(栃木)
 事前に聞いていたので多少は生産量を増やしていたが、予想
以上で追いつかない。テレビ放送によるブームは、番組の内容
によって持続する期間が異なる。今回のブームがいつまで続く
かは未知数。

旭松食品(大阪)
 受注が1.5倍〜2倍に増え、生産量を1.6倍に増強。
製造能力に限界があるため、落ち着くまではこれで対応する
しかない。通常のテレビ放送によるブームは1週間程度で去る
が、ダイエットに関心のある消費者は大変多く、しかも今回
の番組は2週間食べ続ける内容だった。だから今回のブーム
は、通常より長く続くと思われる。

ヤマダフーズ(秋田)
 受注は2倍に増え、秋田と茨城の2工場で現在フル稼働、
百万パックずつ製造している。事前に聞いていたので準備
していたが、追いつかない。昨夏にテレビで放送されたと
きより反響が大きく、長引きそうな雰囲気だ。

フジッコ(兵庫)
 通常の約2倍に受注が増えた。具体的数字については
控えたい。テレビ放送の情報は仕入れていなかったので、
事前に準備はしていなかった。1か月ほど、この勢いが
続くのではないか。そのあと沈静化する可能性もあるので、
今の製造能力をフル稼働して対応しながら様子を見る。今後
も原料大豆からさらなる研究を重ね、納豆の持つおいしさ
を追求していく。

<め・クオリティ・プロダクツ(茨城)
 フル稼働で対応しているが、受注が2倍に増えて追いつか
ないのが現状。具体的数字は控えたい。今回のことは組合
から聞いて多少の準備はしていた。しかし売り場から納豆が
なくなるほどの反響想定外だった。既存設備で能力を最大限
に発揮し、少しでも製品を供給できるよう努めていく。こう
した極端な状況は1週間ほどで収まると思うが、納豆の効能
が見直されたことによって、需要の底上げになるだろう。
今後はさらに幅広く納豆のおいしさと効能を伝えていきたい。
同時に機能性を強調した商品開発にも努めていく。

マルキン食品(熊本)
 生産量を通常の約1.5〜1.8倍に増やしたが、受注に
追いつかない。具体的数字は控える。テレビ放送されること
は事前に聞いており、十分に準備していだつもりだったが、
予想凌上回る反響。製品を出荷もなければいけないが、品質
は落とせない。うれしい悲鳴だが、消費者に迷惑をかけない
ように、出荷を止めて製品をストックする日を設けることを
検討している。このブームは少なくとも2週間は続くと思う。
今後、実際にダイエット効果があったと口コミで広まれば、
その後も持続していくのではないだろうか。納豆の品質の
安定はもちろん、今回のような状況も想定し、安定供給にも
より力を入れていきたい。

オシキリ食品(北海道)
 受注が通常の4.5倍に増え、こなせない状況で困って
いる。フル稼働でも通常の2割増が限界で、現在は3万5千
〜4万パックを製造し、対応している。ブームは、普段
あまり食べない人が買っているのか、よく食べている人の
食べる量が増えているのかで継続期間が異なる。今回は普段
食べていない人が買っていると思われる。売り場に商品が
なくなったことで、さらに消費者の購入意欲が高まって
いるのではないか。

丸美屋(熊本)
 生産量を通常の2倍に増やし対応しているが、受注に
追いついていない。少しは事前に対応していたが、これほど
の反響は予想していなかった。消費者は熱しやすく、さめや
すいから、こうしたブームは4〜5日で収まるものだが、
今回は雰囲気的に長くなりそうな予感。今は受注に追い
つくように努力して製造するしかない。



Re: なんか納豆が大変なことに・... 投稿者:納豆 - 2007/02/23(Fri) 00:24:54 No.3096    
 引用する 

小さい頃からよく納豆を食べさせられていたが、
一人暮らししてからここ数年、朝食抜いたり外食が増えたりで、
自然と納豆から遠ざかっていた

が・・しかし
この事件があって久々に納豆に目覚めてしまった
ダイエット効果抜きにして
この粘粘は癖になる。美味い!
日本の朝食は納豆と味噌汁とご飯に限るね!!



「わら納豆」です! 投稿者:key - 2007/02/22(Thu) 11:04:29 No.3095   HomePage  
 引用する 

三井田さん、ご無沙汰でした〜♪
今日はご報告に参りました。

あれから・・・、ずい分進歩(??)し、稲わらを使って、
納豆を作れるほどになりました。



新潟の納豆 投稿者:こっぺ - 2007/02/15(Thu) 06:18:47 No.3094   HomePage  
 引用する 

三井田さん 大変ご無沙汰しています。

創業明治40年 新潟 「泉屋納豆」
製造販売の老舗 「泉屋星野」さん

3月末日で、閉店廃業するようです。
寂しいですね!

中小の納豆メーカー頑張って欲しいです!♪

((o(^-^)o))



本宮納豆 投稿者:ふるさとの味 - 2007/02/08(Thu) 09:32:47 No.3093    
 引用する 
 私、今回初めてこのHPにきて感動の連続です。現在関東に在住してますが、生まれは東北福島県です。

 関東の食料品売り場には「小粒」「ひきわり」がほとんどで、大粒納豆が見当たりません。いろんな納豆を食しましたがふるさと福島県の「本宮納豆」が最高に美味しいです。本場水戸の納豆にも勝る大粒の歯ごたえのある納豆で、大粒ゆえに匂いもさほどキツクなく大変美味しいものです。
 転勤商売柄、いろんな地域で納豆を食しますが「本宮納豆」が最高に美味しいと思っています。
 なぜ、市場に大粒納豆がないのかはもちろん、一度この「本宮納豆」について研究してみては?



【重要】会員登録とパスワードの... 投稿者: - 2006/11/27(Mon) 08:42:14 No.3036   HomePage  
 引用する 

 掲示板でのお返事、また会員登録が滞っており、
誠に申し訳ありません。
 会員ページの整理、システムの移行などを行って
おりますので、いましばらくお待ち頂きますよう
お願い申し上げます。
 また、相互リンクにつきましても早急に作業を
進めてまいります。



サイト全体をリニューアル中 投稿者: - 2007/02/08(Thu) 02:06:39 No.3092   HomePage  
 引用する 

 納豆学会のサイト全体をリニューアル作業中です。

http://www.nattou.com/test/

 各書込みへのお返事も遅れており、申し訳ございません。



乾燥納豆 投稿者:愛の桜茶屋 - 2007/02/04(Sun) 09:01:06 No.3090    
 引用する 
保存のきく乾燥納豆のつくり方をテレビでみたことがありました。
気になっていたところ、茨城県の土浦の駅で天狗の「ほし納豆」ということで売っていました。地元では人気がありそうです。
上野まで帰る電車で、お酒のおつまみや車中の気分転換に、なかなかよかったです。

製品名は
水戸名産 「天狗のほし納豆」
有限会社 天狗納豆



ご存知の方、教えて下さい。 投稿者:まい - 2007/01/29(Mon) 18:01:02 No.3077    
 引用する 
今、20代前半の私が、小学生の時によく食していた納豆の事が思い出せずに悶々としています。
もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、この納豆の商品名、製造者、現行商品かどうか等、分かることを教えて下さい。

探している納豆の特徴
・3連パックで販売していました。
・カップは8角形の形をしていました。
・カップは発泡スチロール?(スーパーで肉とか入っている 容器と同じような材質)でした。
・からしとたれが付属していました。
・現行にある、大山豆腐さんの麦とろ納豆のような、からし とたれが入っていました。
・からしは正に同じものだと思いますが、もう少しサイズの 小さいものだったかも知れません。
・たれには同じようにまろ味たれとの記入がありましたが、 たれのパッケージの色は今の緑ではなく、水色でした。
・たれは途中で変わっていて、最初のたれは今のとはサイズ も味もパッケージも違っています。かつお風味たれと書か れていた様な気がします。
・納豆自体も、麦とろ納豆と同じように、粘りが強かったと 記憶しています。
・値段は分かっていませんが、多分、うちに常備されていた ので、スーパーで山積みされている様な、安価なものだっ たと思います。
・商品名はうろ覚えですが、○○○○!水戸納豆!の様な名 前で、○のところは、お〜い!だったか、やっぱり!だっ たかが入ると思います。

当時、小学生だったので、どこの会社のものか全く分かりません。まだ売っていたら食べたいのですが、情報がありません。同じく納豆好きの弟も探しているのですが…。どなたかご存知の方、どうかお願いします。



Re: ご存知の方、教えて下さい。 投稿者:高野 - 2007/01/29(Mon) 22:39:25 No.3078    
 引用する 

はじめましてくめ納豆高野です。
恐らく八角形のカップタイプの3連パックは、おいしい大吉というくめ納豆の商品ではないでしょうか?
約10年前ぐらいに発売した商品で、八角形のかき混ぜやすい容器が特徴でした。
最初の名前は、『水戸伝説小どんぶり』でその後『おいしい大吉』に変わりました。
今から5年ほど前に終売をしました。
当時で100円〜118円で売られてました。
麦とろ納豆という表現が多いことから、神奈川県と推測いたしましますので、ライフさんとかに並んでいた記憶があります。
ただし、たれや粘りはとりわけ普通のものでしたので、違うかもしれませんが、八角形の3連容器は、当時当社だけでした。確か納豆学会さんの博物館にも展示されていたと思います。写真は残念ながらデータとして残っておりませんでした。



Re: ご存知の方、教えて下さい。 投稿者:高野 - 2007/01/29(Mon) 22:43:09 No.3079    
 引用する 

すいません!間違えました!
八角形の容器は、その後変更になったもので、丸い大きな容器でした。くめ納豆のモノではなかったです。すいません。
八角形の容器の3連タイプはちょっと分かりませんでした。
ちなみに吉野家で使われている容器でしょうか?



Re: ご存知の方、教えて下さい。 投稿者:まい - 2007/01/30(Tue) 02:08:05 No.3080    
 引用する 

高野さま、早速のご返信、ありがとうございました!!
自分の所在地を入れるのを忘れてしまいました。
当方、愛知県です。

ただ、最近見つけた大山豆腐さんの麦とろ納豆に本当によく似ていました(味は分かりませんが、付属のたれとかからし、粘り等)。
ちなみに、吉野家さんの容器をHPで見てみましたが、ちょっと違うようです…。私が食べていたのは、もっと激しい広がり方というか、朝顔のような末広がり…というか、何というか。

探している納豆がくめ納豆さんのものじゃなくて、ごめんなさい!!
プチ納豆よく食べているので許して下さい。



Re: ご存知の方、教えて下さい。 投稿者:高野 - 2007/01/30(Tue) 08:10:44 No.3081    
 引用する 

思い出しました!朝顔で。
ファンタスの浅い容器の納豆ではないでしょうか?
確かにありました。あれは、大山豆腐さんです。
麦とろと同じ会社のモノです。
大山豆腐さんに問い合わせてみると分かると思いますよ。



Re: ご存知の方、教えて下さい。 投稿者:まい - 2007/01/31(Wed) 00:45:33 No.3084    
 引用する 

高野さま、どうもありがとうございました!!
やはり、同じ会社の物でしたか。恐るべし!!
大山豆腐さまに問い合わせてみることにします。
疑問解決にご尽力頂き、誠にありがとうございました!!



納豆ブームはガチャガチャまで 投稿者: - 2007/01/30(Tue) 23:31:04 No.3083   HomePage  
 引用する 


 玩具メーカーのバンダイさんより、「おかめ納豆」タカノフーズさん
の納豆を模ったガチャガチャ(ガチャポン)のおもちゃが発売されました。
 納豆がこういったおもちゃになることは嬉しいことでもあり、時代の
大きな変化を感じる次第です。
 納豆学会としては、各地方の地納豆キーホルダーを商品化してみたい
ものです。



まったく何が悪いのか... 投稿者:peergynt - 2007/01/25(Thu) 15:22:04 No.3076    
 引用する 
私番組知らなかったのね。
んで近くの3個100円の店いったら一個もないのよ。
あっそか と思って数日後にコンビニに行ったのよ。
ないのよ。あれ! なんかあった。
と思ったらニュースで納得です。
結構 日本人ってあほだなと思うと同時にTVって怖いって思ったです。
納豆なんか食べて痩せようってのが気持ち悪い。歩けぼけぇ!
関西TVは納豆屋さんに謝罪、いや 賠償しなければならないかな。
直接的には発注しといてキャンセルだ?! 恥ずかしいね。



読み方 投稿者:マミー - 2007/01/22(Mon) 14:56:13 No.3069    
 引用する 
最近納豆も各種ありますが、「極小粒納豆」は
1.ごくしょう つぶ納豆
2.ごくこつぶ 納豆
3.きわみ   こつぶ納豆
どれが正しいのでしょうか。



Re: 読み方 投稿者:ashir - 2007/01/24(Wed) 22:45:00 No.3074    
 引用する 

2と思う



Re: 読み方 投稿者:ashir - 2007/01/24(Wed) 22:55:38 No.3075    
 引用する 

あ!ちょっと思い直しました
「ごくしょうりゅう」納豆もアリかと思います

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso