納豆学会掲示板
[トップに戻る] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (300kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

無題 投稿者:ashir - 2007/07/24(Tue) 00:00:06 No.3112    
 引用する 
きのう仕事先の海外から帰ってきたのですが、地震がまさかこの場所だったとは・・・
今更になってニュースを後追いして青くなっております。
ご自身にお怪我がなくて何よりでしたが、本当に大変なことでしたね
納豆の力でねばり強く復興に努めて下さいませ
一日も早く、地元に笑顔が戻ること、お祈りしております



お気遣い、ありがとうございます... 投稿者: - 2007/08/29(Wed) 11:42:41 No.3115   HomePage  
 引用する 

 ashirさん、お久しぶりです。
 またお返事、大変遅くなり申し訳ありません。

 お気遣い、ありがとうございます。
 ガス、水道が復旧しないなか、自衛隊による給食サービス
で生き延びましたが、納豆は忘れずにおりました。
 まだまだ7月16日以前の状態に戻るには時間がかかり
ますが、納豆パワーで地元の人たちとともに頑張りたい
と思います。



【情報】新潟中越沖地震 投稿者: - 2007/07/21(Sat) 05:13:46 No.3109   HomePage  
 引用する 

 平成19年7月16日、午前10時13分ごろ、新潟県中越
長野県北部方面で震度7、マグニチュード6.8の地震が発生
しました。
 納豆学会の事務局、収集したラベルを保存してある倉庫も
被害を受け、余震の動向を見つつ、復旧作業に着手しております。
 サイトのリニューアルをはじめ、皆様に一新した納豆学会を
お楽しみいただけるよう努力しておりましたが、いましばらく
お時間を頂戴したいと思います。



ありがたいご支援 投稿者: - 2007/07/21(Sat) 05:19:44 No.3110   HomePage  
 引用する 

 地震発生2日後から、同じ新潟県内の大力納豆さん

http://ww5.et.tiki.ne.jp/~dairiki/

の専務自らが救済活動に駆けつけて頂きました。

 また、三重県桑名市の小杉食品さん

http://www.miyakonattou.com/

から冷凍の小袋「味付け納豆」「蔵王菜こんぶ」を
救援物資としてお送りいただき、私の方で配れる
限りの避難所にお配りしました。
 おにぎりとパンだけの配給で単調になっていたところ、
に納豆ということで、柏崎市民から

 「納豆食べられんなんて、ありがてぇ〜のぉ〜」

の声もあがっておりました。
 誠にありがとうございます。



「蔵王菜こんぶ」の威力 投稿者: - 2007/07/21(Sat) 05:21:59 No.3111   HomePage  
 引用する 

 ご飯が進むようで、その美味しさに被災して
いるにも関わらず、太るのではないかとの声も
あります。



山ノ下納豆製造所さんからも 投稿者: - 2007/08/28(Tue) 22:43:06 No.3113   HomePage  
 引用する 

 ご報告が遅くなりましたが、山ノ下納豆製造所さん
http://www.natto.ne.jp/yamanoshita/
からも、ご支援の納豆を頂戴し、炊き出しが十分でない
間でしたので、被災した柏崎市民から感謝の声が多くありまいした。
 改めまして、この場で恐縮ですが、山ノ下納豆製造所さん
に御礼申し上げます。
 誠にありがとうございました。



奥野食品さんより 投稿者: - 2007/08/28(Tue) 23:11:39 No.3114   HomePage  
 引用する 

 大豆のお菓子、貴重な野菜などの物資を頂戴し、
被災者に配らせてもらいました。
 改めまして、この場で恐縮ですが、奥野食品さん
に御礼申し上げます。
 誠にありがとうございました。



柏崎 投稿者:かごめ - 2007/07/17(Tue) 05:09:37 No.3105    
 引用する 
三井田さん、しばらくです。地震大変でしたね。御無事ですか?被害はありましたか?仕事上地域の被害調査など大変ですね。ところで蓮池さんの家は大丈夫でしたか?けっこう他県の人間は心配している人が多いですよ。



無事でおります。 投稿者: - 2007/07/21(Sat) 05:06:14 No.3107   HomePage  
 引用する 

 かごめさん、お久しぶりです。
 お陰様で私自身はバリバリに元気ですが、自宅周辺が
TV等でも紹介されている商店街で壊滅状態です。
 現在は炊き出しをはじめ、ボランティアの皆さんを
本当に必要なところに派遣する活動などをしております。
 蓮池さんですが、私自身がまだ柏崎全域をまわる余裕
がなく、確認はとれておりません。申し訳ありません。



無題 投稿者:やーまん - 2007/07/20(Fri) 12:04:28 No.3106    
 引用する 
結構まえに仲村米穀商事(沖縄の納豆屋)で普通の小粒の納豆を購入したがパックを開けるとビックリ@
なんとヒキワリ納豆でした@奇跡的でしょ?



2007「納豆の日」記念 発掘『東... 投稿者: - 2007/07/10(Tue) 19:57:03 No.3104   HomePage  
 引用する 

 いまは無き日本マーキュリーレコード
(現在のフロッグ・エンタテインメント・ジャパン)
から発売されていたレコード『東京の納豆売り』です。
 作詩、作曲は、鈴木量視氏。歌は、平田悦子氏です。

 ジャケットより引用

[平田悦子]
 昭和25年12月6日生れる。
 出身地 大阪府枚岡市
 日本作曲家協会会員 鈴木量視に師事す
 マーキュリーに推薦さる
 東京の納豆売りでデビュー


 『東京の納豆売り』
  作詩・曲  鈴木量視
  マーキュリーレコーディングオーケストラ

 唄 平田悦子

一  三番鶏がもう鳴いた
   キンキラ お日さま のぼる頃
   納豆 納豆 納豆
   露路のドブ板 カタコトならし
   皆さん おめざめ おはようござい
   私は東京の納豆売り娘

二  今日も待って、呉れるかな
   下宿暮らしの 学生さん
   納豆 納豆 納豆
   恋はなんだか せつないものね
   お下げのリボンも うつむきました
   私は東京の納豆売り娘

三  あすも又ねと手を振って
   雨のペーブでふりかえる
   納豆 納豆 納豆
   肩のバックにもうあと一つ
   心もかるく 身もかるく
   私は東京の 納豆売り娘



祝!!2007 納豆の日 投稿者: - 2007/07/10(Tue) 19:39:16 No.3103   HomePage  
 引用する 

 本日、7月10日、「納豆の日」でございます。

 昨年の「納豆の日」以降、TV番組『ナイナイサイズ』、
『スッキリ』と納豆を盛り上げる番組が続いたところに、
『発掘あるある大辞典2』の納豆捏造報道があり、激震の
1年間でした。

 当納豆学会の活動としましては、なかなか会員への周知
活動やオフ会など、私個人の都合で実現できなかったこと
が多く猛省しております。
 しかしながら、全国各地での納豆ラベル、そして納豆に
関する珍品の収集は行っており、近日中には皆様に公開
できるよう、努力する所存です。

 来年の「納豆の日」までには、納豆学会の活動を再度
活発化できるよう、ご協力いただける方も募集しております
ので、後日、周知させてください。
 宜しくお願いいたします。



激しい豪雨 投稿者:てら - 2007/07/07(Sat) 19:24:28 No.3102   HomePage  
 引用する 
 こんにちは。温暖化問題の呼びかけをしている「てら」です。
 九州地方に激しい大雨が降りましたが、ここ100年の間に、大雨の降る頻度が確実に増えていますね。しかもそれは、「地球温暖化の影響」ではないかと考えられています。詳しくは、私のHPの「エッセイ276」に書いておりますので、見て頂ければ幸いです。



納豆メニュー(ページ中央以降) 投稿者:泡が旨いの - 2007/04/24(Tue) 00:06:55 No.3101   HomePage  
 引用する 
奇食の館
こちらに納豆メニューが多く紹介されていました。
こちらのBBSで検索しても出てこなかったので
書き込ませて戴きましたが、既出ならごめんなさい。



【マスコミ情報】納豆学会の紹介 投稿者: - 2007/01/30(Tue) 12:16:33 No.3082   HomePage  
 引用する 
 ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。
 現在発売中の集英社『週刊プレイボーイ』の「悶絶ヤミツキサイト」
というコーナーで納豆学会が紹介されております。

 また、本日1月30日12時30分から放送のラジオ番組
『J-WAVE M+』の名物コーナー「ランキングファクトリー」にも
登場予定です。
http://www.j-wave.co.jp/



高知県内の方へ 投稿者: - 2007/02/03(Sat) 04:40:47 No.3089   HomePage  
 引用する 

平成19年2月3日『高知新聞』夕刊
http://www.kochinews.co.jp/
に納豆学会の活動、これからの目標などが面白おかしく
紹介されます。



関西方面の皆様へ 投稿者: - 2007/04/14(Sat) 07:34:23 No.3099   HomePage  
 引用する 

 ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。
 明日4月15日(日)22:30〜から読売テレビ

「大阪ほんわかテレビ」
http://www.ytv.co.jp/honwaka/

の「ハマッちゃいました!〜グルメ編〜」コーナーにて
納豆学会の活動の紹介がございます。
 ご笑覧頂ければ幸いです。
     



まだ書店にあると思いますが・・ 投稿者: - 2007/04/14(Sat) 07:39:21 No.3100   HomePage  
 引用する 

 こちらもご連絡が遅くなりましたが、
『men's egg』4月号の134Pに納豆特集として、
納豆学会が紹介されました。



納豆の栄養価 投稿者:com - 2007/02/03(Sat) 00:58:44 No.3087    
 引用する 
お聞きしたいことがありますが、既出だとしたら申し訳ございません。
1、納豆は混ぜても混ぜなくても栄養価は変わりませんか?
2、某番組で混ぜてから20分以上(?)放置してから食べると栄養価が増えると聞きましたが事実でしょうか?
3、市販の納豆についているタレをつけると納豆菌が減るというのは本当ですか?
4、1日に朝と夜の2回に分けて食べると体に良いというのも本当のことでしょうか・・。
私は納豆が大好きなのですが、某番組で間違った知識を得てしまった気がします・・。お答えいただけると非常にうれしいです。



Re: 納豆の栄養価 投稿者:com - 2007/02/03(Sat) 01:02:34 No.3088    
 引用する 

申し訳ありません。もう1つ・・。
いつも必死に50回以上かき混ぜていたのですが、よく混ぜたほうが納豆菌が繁殖して体に良いのでしょうか。
よろしくお願いしますm(__)m



Re: 納豆の栄養価 投稿者:山吹 - 2007/02/05(Mon) 06:01:38 No.3091    
 引用する 

ちょっと混ぜたり放置しただけで納豆菌が増えたり栄養が増えたりしたら怖くないですか?
それに市販のタレでも生醤油でも胃酸は強力ですよ。塩酸ですから。
「ねばならぬ」で食べるのと「美味しいな〜」で食べるのでは身体の喜び度は違うでしょうね。

どんな情報でも一回は自分の頭のフィルターを通すことって大事と考えます。



Re: 納豆の栄養価 投稿者:ナビ丸 - 2007/03/11(Sun) 19:00:29 No.3097   HomePage  
 引用する 

comさん、こんにちは。
某番組がこの珍説を唱えだしたのは、昨年7月の番組からでした。
その番組を見て、捏造だらけだなぁと感じ、
検証ページを作りました(右上ナットワークのマーク)。
また、以下のスレにもコメントしています。
http://www.nattou.com/bbs710/nattoubbs.cgi?list=pickup&num=2963#2963
今思うと、「捏造はよくない」とはっきり書いておけばよかった、と。



Re: 納豆の栄養価 投稿者:消費の少ない大阪が納豆番組制作 - 2007/03/16(Fri) 16:32:14 No.3098    
 引用する 

納豆めぐり、捏造まだ“あるある”…「若返り」も、か
http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_01/g2007013123.html

制作会社のエスエスシステムは大阪の会社みたいです。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso