納豆学会掲示板
[トップに戻る] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (300kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

納豆はなぜナットウキナーゼを作... 投稿者:納豆大好きなドクター - 2008/04/09(Wed) 20:54:01 No.3135    
 引用する 
納豆にはナットウキナーゼが含まれて,人間の体には良いということはわかりますが,でも,納豆はなぜナットウキナーゼを作るんですか。ご存知の方に教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。



ナットウキナーゼを作り出すもの 投稿者: - 2008/04/19(Sat) 06:35:48 No.3136   HomePage  
 引用する 

 納豆大好きなドクターさん、お返事遅くなり申し訳ありません。
 ナットウキナーゼについては、納豆の発酵により作られるものの、
メカニズム及びその生成量については納豆菌が作り出すジピコリン酸
が関係しているのではないか、という段階です。
 研究が進み、情報が入り次第、掲示したいと思います。



インド旅行 質問 投稿者:鈴木悟 - 2008/02/07(Thu) 10:52:59 No.3133    
 引用する 
来月からインドに旅行することになりました。
現地では、ウエルカムシャワーで、必ず下痢になると
聞きました。干し納豆を食べると、下痢にならないという
話を聞きましたが、本当でしょうか?教えてください。
食べる場合は、どのような干し納豆がよいのでしょうか。
食べ方、食べるタイミングなどもありましら教えてください。よろしくお願いします。



納豆持参のススメ 投稿者: - 2008/02/09(Sat) 09:38:35 No.3134   HomePage  
 引用する 

 鈴木さん、書き込みありがとうございます。
 私も一昨年、インドに5日間ほど行きましたが、納豆
を持参して毎日食べていたせいか、生水を使った氷を
含んだジュースを飲んでも、特に下痢にはなりません
でした。鈍感なだけという噂も・・・・。
 干し納豆は生干しタイプのもので昼間に、冷凍し
発泡スチロールで持って行った納豆は、寝る前に
食べておりました。
 納豆さえ食べれば絶対下痢にならないというわけでは
ありませんが、個人的にはプラシーボ効果もあってか
効果を発揮したと思っています。

 安全で楽しい、思い出に残るような旅になることを
願っております。


 海外に納豆を持参する人が増えることも願っている今日この頃です。



入会フォームなどの修正等の遅延... 投稿者: - 2007/12/27(Thu) 07:33:34 No.3129   HomePage  
 引用する 


 日頃は納豆学会を閲覧いただきまして、ありがとうございます。
 現在、ホームページ全体の見直しの最中であり、入会フォームが
送信できない等のご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

 この年末、年始中にリニューアル及び入会、これまで頂戴した原稿
の掲載などを行うよう作業しますので、いましばらくお待ち頂きます
ようお願い申し上げます。

*写真は、先日、三重県で購入した
 あづま食品株式会社
  「めちゃんこうみゃー 極小粒
   八丁味噌使用 名古屋味噌だれ」納豆です。



コレステロールや中性脂肪、納豆... 投稿者:健康一番 - 2006/05/02(Tue) 19:02 No.2858   HomePage  
 引用する 
asahi.com より転記

血中のコレステロールや中性脂肪が多い人には納豆が効果的――血圧、脂質、血糖、肥満のいずれかの指標が高い47〜81歳の男女52人に約1カ月間、朝食に30グラムの納豆を日常的に食べてもらい、コレステロール値、血糖値、血圧、尿酸値などを測ったところ、高コレステロール群では平均7.7%、高中性脂肪群では平均12.9%、血中濃度が低下した。国立循環器病センターの北風政史・臨床研究開発部長らの調査でわかった。

この調査は、生活習慣病予防に対する納豆の効果を検証しようと、同センターと佐賀県有田町などが共同で同町の住民を対象に実施した。

その結果、もともと総コレステロール値が高かった25人は1デシリットルあたり平均250ミリグラムだった血中濃度が、4週間後には約231ミリグラムに改善。中性脂肪値が高かった10人も約195ミリグラムから約170ミリグラムに低下した。一方、それぞれに異常がなかった正常群では、納豆を食べてもほとんど数値に変化がなかった。

北風部長は、「統計的にも信頼性のある調査結果。納豆を継続して食べれば高脂血症の改善効果が期待できる」としている。



Re: コレステロールや中性脂肪、... 投稿者:なげかわしい - 2007/10/24(Wed) 20:39:28 No.3121    
 引用する 

> asahi.com より転記
>信頼性のあるちょうさなどおこなわず
公務員もわすれ
研究は 金儲けと いいかげんな こと
業者の金で 贅沢三昧して
吹きまくった
彼の末路は 週刊朝日に のりましたねえ



大豆の種類 投稿者: - 2007/11/14(Wed) 00:25:15 No.3125    
 引用する 
はじめまして
フィリピンのセブ島在住の蝶谷です
一家で納豆の夢を見る日々を送っています。
日本食品店では3パック300円もするのでおいそれとは楽しめず、ならばいっそ作ってしまおうと企てています
しかし、問題になるのはどうも丸大豆しか入手できないようなのです
大豆には違いないのだから大丈夫だとは思いますが、いかがなものでしょうか
納豆菌はすでに手配済みでうまくいけば多くの在留納豆難民を救出することできます
よろしくアドバイスお願いいたします



とりさんへ 投稿者:かごめ - 2007/11/04(Sun) 05:21:14 No.3124    
 引用する 
腎臓を通過する以上化学物質以外そう云うことはあまり聞かないのですが、ちんちんの掃除を怠るとそっくりな臭いになります。納豆好きの男性はけっこうその臭いを好きなものです。なにしろその臭いは乳酸菌発酵で出来たものですから。また納豆を開いた手でちんちんを取り出すと臭います。完全に手を洗ってからちんちんを取り出して放尿を行えば臭わないはずです。手洗いはしっかりしましょう。納豆のついた手でちんちんを触るとちんちんが納豆化すると云うのは嘘だと私は思います。



おしっこに納豆臭が… 投稿者:とり - 2006/12/11(Mon) 14:22:42 No.3041    
 引用する 
はじめまして。新潟市のとりともうします。

身近の人々に質問しても答えが得られません。教えていただけたなら、とっても嬉しいです。

私、納豆を食しますと、小水が納豆臭になっちゃうんです。
一時間後くらいかしら?。すぐになっちゃう印象です。
これは、5年前くらいに気が付いたのですが、みなさまはそんな体験、おありじゃないでしょうか?。
新鮮なものも寝かせたものも、同じでした。いろんなメーカーに替えても、やはり同じでした。
以前は、こんなことはなかったと思います。
白米食から玄米食に替えた頃からの現象なので、排出が良すぎるのかもしれません。三分搗きくらいに変更しようかなぁ…、とも、思います。
それとも、老化現象?。

自分の身体に、納豆は合わない、、ってことだと、カナシイです。
だって、美味しいですもんね。



Re: おしっこに納豆臭が… 投稿者:ポイテン - 2006/12/17(Sun) 20:46:00 No.3042    
 引用する 

私もそうですよ。



Re: おしっこに納豆臭が… 投稿者:S.I. - 2007/01/16(Tue) 20:21:10 No.3053    
 引用する 

こんにちは。わたしもです。
といいますか,納豆で感じたことは無いのですけれど,レトルトのカレーやトマト系パスタソースを食べた後,トマトジュースをがぶ飲みした後にトマトケチャップみたいなニオイがしたり,コーヒーを飲んだ後に何となくコーヒーっぽいニオイがしますね,私の場合は。
なので,「個人差の範囲内」ていう認識でいいのでは?・・・いつも甘ったるそ〜なニオイが漂っていなければ大丈夫ですよたぶん:)



Re: おしっこに納豆臭が… 投稿者:ほえほえ - 2007/01/22(Mon) 12:57:53 No.3067    
 引用する 

自分も〜(*´∀`)ノ



ありがとうございます 投稿者:とり - 2007/11/04(Sun) 01:31:50 No.3123    
 引用する 

みなさま、お返事ご投稿、まっことありがとうございます。
私だけじゃないのね☆、って、うれしいです。
昨日も納豆、美味しくいただきました。やっぱりトイレで…。
これからも、ほどよく楽しみながら食べていきま〜す。



納豆で絞首刑 投稿者:かごめ - 2007/10/28(Sun) 04:52:36 No.3122    
 引用する 
戦後、東京裁判で、納豆を捕虜に食べさせた兵隊が死刑になったことを先日知りました。捕虜はイギリス兵かオーストラリア兵か米兵か分かりませんが彼の証言で虐待と判断されました。当時では納豆は知られていなかったので誤解されたと思います。で、私はもし本人もしくは関係者が今生存しているならば納豆を食べさせたい、またはこうして製品で有るのだと云うことを分からせて反省させたいと思います。



こんにちは^^ 投稿者:みさと - 2007/10/01(Mon) 15:46:37 No.3119    
 引用する 
納豆を食べる時に使う道具って皆さんお持ちですか?

例えば、納豆をかき混ぜる時の「myはし」
納豆専用の「ちゃわん」もしくわ「おわん」
教えて下さい。
私も納豆専用の「はし・ちゃわん」がほしいのですが、どんな感じの物がいいのか参考にしたいのです^^



お返事遅くなって申し訳ありませ... 投稿者: - 2007/10/24(Wed) 19:31:58 No.3120   HomePage  
 引用する 

 みさとさん、書き込みありがとうございます。
 納豆専用のかき混ぜる器や箸は売っております。
 ただ、箸のほうは、糸がよく立つようボコボコした
形状になっている場合が多く、洗いづらい感があります。
 また、器のようは色々な素材もあり、添付の写真ような
形状をしているものは、納豆にも、ドレッシング入れにも
使えます。



はじめまして。 投稿者:みちこ - 2007/09/08(Sat) 02:20:08 No.3116    
 引用する 
こんばんは、はじめまして。

突然で申し訳ないのですが、
私はどうしても大学で納豆の研究がしてみたくて
特に臭いを抑えた納豆の開発がしたいんです。

だけど今は全くの無知であり、何をどうしたらそのような開発ができるのか、その研究をして将来どのような所に就職すべきなのかが分かりません。

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。



Re: はじめまして。 投稿者:パルパル - 2007/09/11(Tue) 20:15:29 No.3117    
 引用する 

はじめまして。

私は大学の卒業研究のサンプルとして
納豆菌培養物を使っています。
納豆の各種機能性を探索しています。


>何をどうしたらそのような開発ができるのか

納豆メーカーの長年のテーマ?だと思いますし、
簡単ではないと思います。
「原材料」「製造方法」を工夫‥‥「物質添加」「成分抽出」‥‥

例えばミツカンさんの『におわなっとう』は「納豆菌」ですね♪

>その研究をして将来どのような所に就職すべきなのか

実際、「研究テーマは就職先と関係ない」という人が多いので
研究と就職は別問題として考えていいのではないでしょうか?
就職したいところを目指して下さい!

ちなみに私は来春納豆会社に就職します。
納豆会社に就職したかったので納豆の研究を選びました。



納豆界の明るい未来に期待をよせ... 投稿者: - 2007/09/14(Fri) 08:44:18 No.3118   HomePage  
 引用する 

 みちこさん、パルパルさん、書き込みありがとうございます。
 お二人の書き込みを拝見し、納豆界(あえて業界と言わず)も
さらなる明るい未来があるな、と期待に胸をふくらませたところ
です。

 さて、臭いを抑えた納豆ですが、元となる大豆、発酵させる条件、
納豆菌の抽出・開発を基本に色々な手法が考えられます。
 ただ、私を含め、臭いの強い納豆を好む人も多々いらっしゃいます
ので、老婆心ながら、ご研究の視点をより幅広くもたれても良いかな
とも思います。

 また、パルパルさんがご指摘されたように、学生時代の研究テーマ
と就職はイコールではない場合が多くあります。
 誤解を受ける書き方かも知れませんが、学生時代の研究程度で
世の中渡っていけないよ、ともよく恩師に言われたものです。
 こちらもある程度のお気持ちの余裕をもって考えられてみては
いかがでしょうか。

 余談ながら、小さな納豆メーカーさん等でバイトがてら勉強させて
もらうのも面白いかと思います。
 もし、ご興味がございましたら、いつでもご相談ください。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso