納豆学会掲示板
[トップに戻る] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (300kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

皆さんご無事ですか? 投稿者: - 2011/04/02(Sat) 12:50:21 No.3348    
 引用する 
横浜に住むものです。3月11日私の誕生日に地震がおこり、昨日政府が東日本大震災と正式名称を発表いたしました。店頭からは納豆が消え、冷蔵庫には最後の納豆ひとぱっくとなりました。そこで自分で作っていようと思い立ち、ホームページを検索し、ここにいたっています。ホームページを立てられている方たち、みなさんご無事なのでしょうか?



無題 投稿者:南喜久子 - 2011/03/04(Fri) 20:51:38 No.3347    
 引用する 
からしとたれは、いらないと思っている人が多いと思います。無駄が多い 家のからしと出し醤油で間に合います。
フィルムも再生紙でいいと思います 石油が高騰のため。



火星人の亜空間 投稿者:火星人の亜空間 - 2011/01/14(Fri) 22:23:39 No.3345    
 引用する 
SF
納豆はカップがいいかも
プル丸は原子力はFからGをゲットしたエヴァ
の怒りの蒸気で回転



祝・納豆の日2010 投稿者: - 2010/07/10(Sat) 09:21:57 No.3341   HomePage  
 引用する 

 本日、平成22年7月10日は「納豆の日」です。
 各マスコミ、スーパーマーケット等で「納豆の日」イベントが開催されます。
 是非、周りの方にも「納豆の日」をお伝え頂ければ幸いです。

 納豆学会としても何かイベントを実施しようと思っていたのですが、
「政(まつりごと)」に関係しており、断念しました。
 何とか近日中には、サイトリニューアル、入会申し込みの処理を行い
皆様にご報告申し上げたいと思います。

 ちなみに、7月10日は「納豆の日」であるとともに「ウルトラマンの日」
でございます。

http://www.youtube.com/user/tsuburaya



納豆・甘納豆 投稿者:寄り道薬剤師 - 2010/07/01(Thu) 12:34:53 No.3337    
 引用する 
はじめまして。調剤薬局で薬剤師をしているものです。患者からこんな質問があったら・・・と社内課題が出たので色々と調べております。

課題「ワーファリンを飲んでいて、納豆はダメだということだが、甘納豆もだめかしら?」
メーカーに聞けばすぐ解決するのでしょうが、なんか悔しくて、ほんと色々検索かけました。

このサイトに出会えてよかったです。甘納豆は納豆でなかったんですね。「甘名納糖」ちょっと読みにくくって、患者に伝えるのは苦労しそうですが、話のネタに使わせて頂きます。

ワーファリンを服用している場合、納豆のビタミンKの量はそれほど問題がないようですが、腸内にて納豆菌が働き、ビタミンKを作ってしまうのが問題なんですよね。

また、「納豆の種類」のところで紹介されている『塩辛納豆』って、麹菌で発酵されているということは納豆菌は含まれていないということでいいんですよね。
つまりワーファリン服用中の方も使えるって感じでいいんでしょうか。ちなみにどんなところで使われるんでしょう?

長くなってすみません。自分も納豆好きなので、また寄らせて頂きます。



塩辛納豆 投稿者: - 2010/07/10(Sat) 09:17:30 No.3340   HomePage  
 引用する 

 寄り道薬剤師さん、お返事遅くなり申し訳ありません。
 塩辛納豆ですが、塩を用いますので、主に塩に強い麹菌などで
発酵します。
 食べた感じも、通常の糸引き納豆とは違い、強い塩味と酸味が
あります。
 ですので、ワーファリン服用者に糸引き納豆の代わりにどうですか、
とオススメするのは、なかなか難しいものです。
 塩辛納豆は、お茶請けや料理の隠し味、調味料として使われます。
 浜納豆、大徳寺納豆として販売されておりますので、一度、
お試し下さい。
 塩辛納豆を細かく刻んで、白身魚の刺身にまぶして食べると
オツなものです。



無題 投稿者: - 2010/06/24(Thu) 01:09:41 No.3335    
 引用する 
はじめまして。
通りすがりの者ですが

「納豆の糸は・・・
の項目についてひとつ意見がございます。
ひとつだけですが。


゛果糖ちゃん、ペッ゛


・・・これは真剣に時間が止まりました。



ご意見ありがとうございます。 投稿者: - 2010/06/24(Thu) 14:21:04 No.3336   HomePage  
 引用する 

 ドリフ世代なので、御勘弁下さい。



出演情報「ニッポン放送:小倉淳... 投稿者: - 2010/02/25(Thu) 00:27:54 No.3200   HomePage  
 引用する 
 以下の番組に出演し、納豆について熱く語らせてもらいます。

ニッポン放送:小倉淳の早起きGoodDay!
(月〜金 AM4:30〜AM6:00)
http://www.1242.com/hayaoki/

出演コーナー「なるほど朝一番」
(AM5時30分〜5時40分)

出演日時 平成22年2月25日(木)

出演内容「日本全国納豆辞典」



無題 投稿者: - 2009/07/31(Fri) 10:55:25 No.3178    
 引用する 
先日、乳酸菌納豆がTVで報じられましたが、食べられた方いますか?
出来れば忌憚の無いご意見いただきたいのですが・・。



祝!納豆の日2009 投稿者: - 2009/07/10(Fri) 13:05:26 No.3177   HomePage  
 引用する 

 本日は「納豆の日」です。
 全国各地で納豆に関す販売促進やイベントが開催されており、
マスコミでも多く取り上げられます。

 本日14時5分からはNHK総合「お元気ですか 日本列島」
にて、「納豆の意外な食べ方・デサートにも」というコーナーも
放送されます。

*ラジオをはじめ、色々な納豆番組のオファーを頂戴していたの
 ですが、家庭の都合により今年はキャンセルしてしまいました。
 関係者の皆さまには大変申し訳なく思っております。

 納豆ブームというより、すでに定着しつつある納豆ですが、
2010年に向かって、さらなる可能性、面白い情報をご紹介
していきたいと思います。



教えてください 投稿者:ヒロコ - 2008/12/12(Fri) 13:57:19 No.3168    
 引用する 
納豆のプロの方々に質問!!
納豆菌の殺し方。。。について教えてください。

納豆菌。。いわゆるバチラスナットウさんは熱にも強い耐熱性の菌で有名ですが、彼らはどんな方法で死んでしまうのか非常に気になります。彼らを殺すことの出来る洗剤はあるのか。。。打つ手のない彼らにも弱点はあるのか。。。
考え出すと、最強な菌ではないかと思って。やっつけて見たくなりました。
どうか、彼らを倒すきっかけを教えてください!



Re: 教えてください 投稿者:とおりすがり - 2009/04/04(Sat) 16:36:28 No.3170    
 引用する 

 全くの偶然で通りすがったものですが、この質問を見てふと懐かしい思いがよみがえったのでコメントさせていただきます。

 実はこれについて昔、私も親に同じ質問をしてこう答えられたことがあったので…

 そのときの親の答えはこうでした


「食えばいい」




 つまり「胃酸」ということではないでしょうか?

 もうちょっとその中身を分解すると、胃酸の主成分は「塩酸」らしいのですが、それ以外にも脂肪酸が含まれておりこれに殺菌作用があるらしい(?)そうです。

 と、ここまでが私が思いつく話しです。


 すみません、ヒントにもなりませんが、私にとってあまりにも懐かしい質問だったものでコメントさせていただきましたm(_ _)m

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso