納豆学会掲示板
[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント(No.2939)の関連スレッドを表示しています。 ]

川端康成絶賛の新聞記事をさがし... 投稿者: - 2006/07/29(Sat) 01:52 No.2905    
 引用する 
水戸市に住むジュンといいます。
水戸市内では、小粒で香りがよい水戸納豆の「久米納豆」が根強い人気です。
「久米」とは、工場のある常陸太田市(旧金砂郷町)の大字名「久米」からきています。(HPあり)
この久米納豆を、川端康成が茨城県に来た折に絶賛した新聞記事を読んだ記憶があります。
たしか、「朝日」か「読売」の茨城版のページでしたが。
川端康成は1972年(昭和47年)に亡くなってますので、この前後ころの記事なのですが。
県立図書館などで調べたりしたのですが、当時の記事の保存がありません。
どなたかご存じでしたら、お教えください。



Re: 川端康成絶賛の新聞記事をさ... 投稿者: - 2006/07/30(Sun) 19:00 No.2906    
 引用する 

はじめまして。
くめ納豆高野です。
入社以来9年目を迎えましたが、その話は、耳にした事がありません。
当時働いていた社員は、現在若干名残っておりますので、話をしてみます。
ただ、会社で当時の記事を残しているかというと、耳にした事が無いので、おそらく残っていないかと思われます。
1970年代前半の頃は、恐らく会社もまだ、広報関係の部署がなく、そういった記事を保管する事がなかったと思われます。ひょっとすると創業者である社長の家とかにあるかもしれません。
明日にでも広報を通して確認を取ってみます。
もし記事があった場合は、こちらの掲示板にその旨を連絡いたします。
記事のコピー等は、直接当社お客様相談室を通して、御渡しする事が出来ると思います。



Re: 川端康成絶賛の新聞記事をさ... 投稿者: - 2006/07/31(Mon) 23:29 No.2909    
 引用する 

本日確認を取りましたが、1970年代前半当時は、まだ10人ぐらいの従業員でやっていた家内制手工業でした。当時のメンバーは、ほとんど退社をしており、知っている人間はおりませんでした。広報部の者に新聞社へ確認を取るよう依頼を致しました。分かり次第ご連絡いたします。



Re: 川端康成絶賛の新聞記事をさ... 投稿者: - 2006/08/01(Tue) 21:54 No.2910    
 引用する 

高野様
お手数かけて、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。



Re: 川端康成絶賛の新聞記事をさ... 投稿者: - 2006/08/08(Tue) 14:29 No.2913    
 引用する 

新聞社への問い合わせを致しましたが、当時の記事は、データベース化をしておらず、具体的な日付が分からないと調べる事が出来ないということでした。
御役に立てず申し訳ございません。
ただ引き続き時間をかけて調べたいと思います。
分かり次第こちらの掲示板に記載したいと思います。



Re: 川端康成絶賛の新聞記事をさ... 投稿者: - 2006/08/08(Tue) 21:36 No.2914    
 引用する 

高野さまへ
突然の質問で、大変失礼しました。
ご厚意、感謝申しあげます。



私も探してみます 投稿者: - 2006/09/03(Sun) 16:37 No.2939   HomePage  
 引用する 

 ジュンさん、書き込みありがとうございました。
 また、高野さん、いつもながらの真摯なご対応、感謝申し上げます。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso